ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

バラオナへ行ってみる① Barahona & Los Patos

サントドミンゴの西バラオナ(Barahona)県にあるビーチ、ロス・パトス(Los Patos)。

サーフィン大会が開催されることもある場所だと聞いたので、サーフィンスクールにでも行ってみようかと思い、バラオナとロス・パトスを目指してみました。

 

今回は取り急ぎ、土曜日の日帰り。

旅行会社のツアーには参加せず、バスとグアグアを乗り継いで行くことにしました。

 

まずはサントドミンゴから高速バス カリベ・ツール(Caribe Tours)でバラオナに行きます。

バラオナ行きのバスは一日4便しかないので、早起きして朝イチ便に。

 

9時過ぎにバラオナに到着、少し海のほうに歩きつつ、ロスパトス行きのグアグアを探します。

グアグア乗り場らしき場所は、看板があったり車庫があったりするわけではなく、路中しているぼろいバンの運転手が行き先を叫んでいます。

行き先を言うと、その方向に行くグアグアの場所を教えてくれます。

 

さて、ロスパトス行きのグアグアを見つけ、山の中の道を1時間半ほど。

途中パライソという村を通ります。

パライソ Paraísoは天国という意味で、小さい村ですが静かなリゾート地としてちょこっと有名。数件のホテルとレストランがあります。

しかしサーフィンスクールが目的ですから、そこはスルーして更に15分ほど走り、ロスパトスに到着!

 

びっくりするくらいきれいな海と波と、ながーいビーチがそこに!!

 

しかし、バラオナよりもパライソよりも、更に小さな村、ロスパトス。

海沿いに海の家的なレストランが3件と、小さいホテルが3件あるだけです。

サーフショップはない。

従ってサーフィンスクールもない。。。。

まあ、いいか。

 

風に吹かれながらビールを飲んで、海を見てすごしました。

すると元気に「コモエスターー!!」と言いながら近づいてきたニーニャ(女子)。

 

「どこから来たの?」「どこに泊るの?」「この本なに?」機関銃のように喋りたおしたこの子は、ミナちゃんといいます。人懐っこいのね。

一緒に写っているのはお母さん。

 

ノートで鶴を折ってあげて別れました。

そして見えなくなるまで手を振るミナちゃん。

この感じ、久米島に似てる。

 

ロスパトスはすごくのんびりしていて良いです。

でもアクセスが良くないので、バラオナに宿泊してバラオナ発のツアーに参加するのがいいと思われます。

バラオナはエコツアーが盛んで、ビーチ行きツアーのほかにラリマール鉱山観光や、トレッキングのコースがあります。

海もいいですが、山もいいらしい。

 

次回「バラオナに行ってみる②」は、バラオナ発の山ツアーにいってきます!

 

バラオナは大きくない町ですが、小さいホテルがあるので宿泊も可能。

もちろん高級ホテルもありますけどね。

 

【カリベツール出発時間】 片道 170ペソ (約360円)

所要時間約3時間

サントドミンゴ発バラオナ行き 

6:25 / 9:45 / 1:45 / 5:15 (注)カリベツールの降車場所は一番終点です。

バラオナ発サントドミンゴ行き

6:25 / 9:45 / 1:45 / 5:15 (注)往路のサントドミンゴ発と同時刻なのは覚えやすいからか!?

 

【グアグア:バラオナ⇔ロスパトス】 片道 100ペソ (約230円)

所要時間1時間半~2時間

 

バラオナの街↓

 

 

【ロスパトス イベント情報】

2013年8月17日14時から野外ライブがあります。

El Conciertazo del Verano 2013  300ペソ~1500ペソ 

http://www.ticketexpress.com.do/ShowEvent.aspx?ID=671

↓こちらもご参照ください。行きたくなるから!

https://www.facebook.com/LosPatosdeBarahonaInagothable