ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

いろいろやってます。イベントスペースFundación AMERICA

 

f:id:tsumo1173:20140612161321j:plain f:id:tsumo1173:20140612161323j:plain

 

ソナコロニアルで一番おしゃれかつ人気のカフェLa Alpargateríaについては

以前紹介しましたが、このビルのオーナーが最近二階をイベントスペースにして

いろいろやり始めました。

 

一階のカフェについてはこちら↓

【カフェ&サンダル】 La Alpargatería - ドミニカ共和国 観光情報

 

もともとは昼間にサルサ教室が開かれていました。

 最近は日本食屋さんのIKEIKE PROJECTOが毎土曜日の17時から22時くらいまで、

カフェを開いています。

カレーやお味噌汁やお団子、丼もの、おにぎり、焼きそば、などなど。

日本酒や梅酒もあります。

日本大好きドミニカ人で毎週にぎわっているようです。

 

土曜日は「日本の日」となっており、私も4時半から日本文化の紹介をちいさくやっております。

先日は茶道をしました。

今週は阿波踊りを踊ります。

 

 

3時半からは日本語教師ガブリエル君の日本語教室があります。

ガブリエル君は日本語ペラペラドミニカ人。

でも日本に行ったことは一度もないんだって。すごい!

イラストを使いつつ、初心者にもわかりやすいレッスンです。

 

 

先日はここでエコ活動をさせてもらいました。

サントドミンゴの観光発展にはエコ教育が必須だと思いまして。

ゴミが土に還るまで何年かかるか?を当てるゲームと空き缶を使った超かわいいアロマランプのワークショップでした。

最後にはエコ講座終了証を渡して記念撮影。

とりわけエコライフに関心の高いみなさんが集まった感じ。

でも今後もっと一般的になったらいいですね。

 

三階は屋上テラスになっていて、音楽系イベント用。

コンスタンサの桜祭りにも出演した Asaco con First LINEのコンサートがありました!

IKEIKEで梅酒買って、屋上の生ぬるい風に吹かれながら、良い音楽を聞く心地よさといったらないです。

SUKIYAKIがもう一度聞きたいという、オーナーのご希望によりアンコールもありました。

良い夜でした。

 

 

来月3月1日には、あの東風平高根さんが再来!!

サントドミンゴのドミニカ人ギターユニットとのコラボレーションです。

楽しみです。超楽しみです。

 

 

こちらのイベントスペース、いろんな国のいろんな文化的なことを発信するというのがコンセプトだそうです。

大体のイベントが無料でやってますので、サンダル屋さんに行ったついでに、隣のドアのイベント告知をチラ見してみてください。

ここ ↓

ちなみに木曜日は「スペインの日」になっているそうです。