ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

サマナ② LAS TERRENAS・PLAYA BONITA・PLAYA COSONと直行バスのこと

 

サマナ半島北部のオシャレスポットLAS TERRENASについてもう少し詳しくご紹介します。

LAS TERRENASにはフランスぽいエリアと、イタリアぽいエリアがあります。

街の中心となっているのはフランス地域。

フランス人の移住者が素敵なレストランやパンやさんや、雑貨屋さんを開いています。

オシャレエリアの正面には穏やかなビーチがあり泳げます。

日本ではまだほとんど普及していないオンピック種目、カイトサーフィンができます。しかし6時間でUSD300と、高額でした・・・。

ウィンドサーフィンはリグセットレンタルのみなら1時間100ペソ。スクールは3000ペソです。

その他、最近ボルダリングジムもラステレナスにはできました。

街の中心にはLA PLAZA del PASEOというモールがあります。

1.LA CAVE a VIN(LA PLAZA del PASEO内)

美味しいワインと前菜がお手ごろ価格。

雰囲気と料理とワインは恵比寿、価格はドミニカ。お勧め☆☆☆☆☆

 

2.TERRENAS EN PLATA(LA PLAZA del PASEO内)

フランス人らしいセンスの良いアクセサリーや雑貨のお店。見ているだけで楽しいです。

 

3.COLONIAL TOURS(LA PLAZA del PASEO内)

ラステレナス発ツアーを扱う旅行会社のオフィスもあります。ロスハイティセス国立公園、エルリモン(滝)、カジョレバンタード(島)行きなど。http://www.colonialtours.com.do/

 

4.Jabonita http://www.jabonitos.com/

プラザから徒歩5分手作り石鹸のお店。カラフルで良い香りの石鹸とクリームを扱っています。商品もディスプレイも、ラッピングも可愛すぎる。試供品として石鹸を小さく切ってくれるサービスが嬉しい。

 

5.PANADERIA

石鹸やさんから更に徒歩30秒のところに、最近できたパン屋さんがあります。

ここは必見。必食か!? サクサクのクロワッサン、シナモンの香りのロールパイ、生ハムとチーズをのせたバゲットなどなどなどなど・・・。

 

6.YUKA CALIENTE

素敵なレストランですが、店名の意味は「ポテト熱々」・・・?パエリアが最高においしい!出来上がりまで20分かかると言われたけど10分で来ました。

 

 

7.CAROLINA SURF SCHOOL

LAS TERRENAS近くのきれいなビーチ、PLAYA BONITAにあるサーフショップ。

サーフボードの種類も本数も多いです。レンタルのみは1時間で300ペソ、2時間で500ペソ。

スクールは1700ペソからです。

http://Carolinasurfschool.net

 

8.PLAYA COSÓN

LAS TERRENASから車またはバイクタクシーで20分のところにあるビーチ。サーフショップがあり、ウィンドサーフィンもできます。

レストランもありますが、ここまでのアクセスがタクシーしかないので、地元の人向けのビーチです。

観光で行く場合、タクシーの料金を交渉する必要があります。できればホテルの人に交渉してもらうのがいいと思われます。外国人価格になるので。

 

最後に大切なこと!

サントドミンゴ⇔ラステレナス間の直行グアグアがあります。LAS AMERICAS空港経由で約2時間半。片道320ペソ。

サントドミンゴの乗り場はPARQUE ENRIQUILLOからDUARTE通りを西に渡った、PLAZA LAMAの裏手。

 

ラステレナスの乗り場は中心部LA PLAZA del PASEOの正面入り口近く。

時間はこちら↓しかし時間通りではないです。

満員になり次第、早めに出発します。

サントドミンゴ発ラステレナス行き  8:30/9:30/11:00/13:40/15:00

ラステレナス発サントドミンゴ行き  5:00/7:00/9:00/14:00/15:30

 

特にラステレナス発は要注意。大変混雑します。

乗りたい時間の45分前を目安にバス停に向かうことをお勧めします。

乗れたとしても補助席しかなかったら、もしくは後ろ向きの席しかなかったら、2時間半の道のりは厳しいですよ。。。。

 

サントドミンゴ PARQUE ENRIQUILLO近くのバス乗り場