ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

フアンドリオ① Juan Dolio

 

お気に入りの場所を紹介します。

サントドミンゴから東に40分ほどのところにあるビーチ、フアンドリオ。

 

近いので気軽に行ける上に、人が少なく海がきれい。

また、どこに行っても騒々しいドミニカにおいては、大音量の音楽がないビーチというのは貴重なスポットだと思う。

お土産やさんとか、マッサージとか、魚屋さんの勧誘がうるさくないのもいい。

ビーチに座って、ぼんやりしたり読書したりして、飽きたらビールを飲んで、夕方サントドミンゴに帰るというのが、ここのところ隔週で行われている週末の営みです。

 

 PLAYA JUAN DOLIOという公共のビーチと、PLAYA REALというオールインクルーシブのホテルが並ぶエリアがあります。

もちろん私はPLAYA JUAN DOLIOのほうにいます。

オールインクルーシブはまだ行ったことがないけど、そのうち調査してみます。

海沿いにレストランが並んでいて、パラソルと椅子を借りられます。

 

 

サーフスポットでもあります。

ドミニカの南側にあるここでは、波は高いけど強くないので練習にいいらしい。

PLAYA JUAN DOLIOのサーフショップ↓

サーフィンのほかに、スタンドアップパドル、シーカヤックができます。

レンタル料は1回(1h~2h)500ペソ(1,200円相当)、3回セットで1000ペソ(2,300円相当)。

使用時間はとても適当。

次に使いたい人がいなければ何時間でも大丈夫だと思われます。

希望によりスクールもできます。(座学とかはないです)

店長のチャーリーと嫁のジュビアが、ゆるーくやっているサーフショップでした。

お二人はメキシコ人。

メキシコではホテルマンでしたが、ある日仕事をやめてドミニカに渡り、サントドミンゴを経てフアンドリオに落ち着いたらしい。

少し前はフアンドリオの高級ホテルで「スシ」を売っていたけど、ドミニカ人が魚介類を好きではないので廃業したとのこと。

元ホテルマンだけあってスペイン語も英語も聞き取りやすいのが、ありがたい。

海に入っている間は、二人の家に荷物を預けることができますが、貴重品をたくさん持っていかないに越したことはないです。

 

サーフショップの前にあるレストランも、すごくおいしい!!

ポジョ(焼いた鶏肉)、モロ(チャーハン)、ギネオ(揚げた青いバナナ)など。

ビールももちろん冷えたのがあります。

 

サーフショップ店長のチャーリーとあたし

 

詳細はFACEBOOKで。⇒ https://www.facebook.com/OceanRidersFindTheWater/info

ご予約はこちら ⇒ 829-689-2234

 

オシャレなバーもあります。

 

【フアンドリオの行き方】

METROとCARIBE TOURはフアンドリオ行きはありません。

まずは、Parque Enriquillo近くのグアグア乗り場に行きます。(中華街の北側です)

そして、行き先を口ずさみながら乗り場へ近づきます。

その独り言を聞いた係りの人が乗るべきグアグアを教えてくれます。

乗車したら、PLAYA JUAN DOLIOに行きたいのか、またはPLAYA REALに行きたいのかを伝えます。

目的地についたら教えてくれるハズ。

グアグア通りから海はすぐなので迷わないと思われます。

 

 

では、よい週末を!