ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

滝を探しにモンテプラタへ MONTE PLATA(SALTO SOCOA・SALTO ALTO)

ドミニカ共和国の隠れた名所モンテプラタに行きました。

モンテプラタはMONTEというだけあって山間にあります。

滝スポットが多く、滝マニアとしては見逃せないところ。

普通の観光客は行かないようなところに行きたい、変わり者の旅人にもうってつけ。

 

まずは、サバナ・グランデ・デ・ボジャSABANA・GURANDE・DE・BOYAへ。

こじんまり、のんびりとしていていい感じに田舎です。

日本人は珍しいらしく、視聴率100%です。。。。

近くの滝スポットはSALTO SOCOAといって、サバナ・グランデ・デ・ボジャから車で30分くらいのところにあります。

 

公共交通機関ではSALTO SOCOA行きはないので、サントドミンゴ発サマナ行きのバスに乗って「サルト・ソコアでおろして!」といって途中下車すると、滝入り口で降りられます。

こちらが滝入り口の目印↓ここから徒歩で行かれます。30分くらいかかると思うけど。

門のところで入場料を払います。50ペソくらいです。(120円相当)

そこから歩いて滝まで降ります。(片道約10分)

滝に到着!滝つぼの緑色がきれいです。

帰りはヒッチハイクしかありませんので、あしからずご了承ください(?)。

なかなかハードルの高い観光地ですな。

ドミニカに住んでいてマイカーを持っている滝マニアを探しましょう。

 

SALTO SOCOAへの道中、テンションの高い滝マニアたち↓

 

と思ったら、SALTO SOCOAのSALTO ALTOも両方いけるツアーを催行している旅行会社がありました!

 

EXPLORA DOMINICANA

http://exploradominicana.com/ecoturismo/excursiones-privadas/excursiones-de-1-dia/cascadas-monte-plata/ 

(料金抜粋)

2名参加の場合一人 6,500ペソ  15000円相当
3名参加の場合一人 5,000ペソ 11500円相当
4名参加の場合一人 3,700ペソ 8500円相当
5名参加の場合一人 2,900ペソ 6670円相当
※6名以上の団体料金もあります。

 

次はバジャグアナBAYAGUANAへ。

こちらの滝スポットなら数々の旅行会社でツアーを催行していますので、行きやすいです。

SALTO ALTOという滝です。

旅行会社のツアー↓

http://herguztours.com/en/excursiones

http://exploradominicana.com/ecoturismo/excursiones-privadas/excursiones-de-1-dia/cascadas-monte-plata/

案内してくれるドミニカ人のお友達ができたら、バジャグアナからローカルバスでも行かれます。(片道70ペソ 160円相当)

滝入り口にはレストランがあり、大人数でも対応可能。

ポジョ(鶏肉の煮込み)、アビチュエラ(豆の煮込み)、サラダ、ごはんなど典型的なドミニカ料理が出てきます。

これがあなどれない。おいしいです☆

いろいろセットで250ペソ(600円相当 ビールは含みません)

そこから歩いて15分。。。。

滝に到着!やっぱり滝は癒されます。

しかし帰りは土砂降りになり、道は泥の川と化しました。

 

SALT SOCOASALTO ALTOも滝つぼで泳げますが、更衣室みたいなものはないので必ず水着は仕込んでいきましょうね。

そして雨の後の水量の多いときは十分ご注意くださいませ。

 

いつでも暑いドミニカ共和国。

たまには涼しく滝観賞でもどうでしょうか。

 

 

夕飯はバジャグアナの路上で屋台のハンバーガーとビール。

バジャグアナの夜は、まったり系でした。

 

 

【サバナ・グランデ・デ・ボジャ行きかた】

サントドミンゴの地下鉄に乗り、最北端の終点駅mamá tingoで降ります。

駅を出るとすぐにSABANA GURANDE DE BOYA行きのバス乗り場があります。

片道130ペソ(300円相当)で2時間くらい。

途中、モンテプラタ県の首都モンテプラタで降りることもできます。

 ↓モンテプラタ

 

【バジャグアナ行きかた】

27FEBRERO通り沿い、OZAMA川の手前にバス乗り場があります。

タクシーで「バジャグアナ行きのグアグア乗り場」と言うとたいてい分かります。

片道90ペソ(210円相当)で1時間半~2時間。