ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

日本フェアを開催しました

10月19日土曜日、サントドミンゴの旧市街ソナコロニアルで日本フェアを開催しました。

終わってみると大成功の巻。

400名様余りのお客様に来ていただき盛況に終わりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

今回開催した内容はこちら↓

1.被災後の東北の写真パネル展示

2.折紙作品の展示

3.折紙教室

4.アニメグッズの展示

5.着物試着

6.お習字で名前を書くサービス

 

建築家の多いソナコロニアルでは東北の復興状況に興味を持っている人が非常に多いです。みなさん写真パネルを熱心に見ていました。

そして、やはり一番人気は折紙教室。150枚持っていった折り紙が完売しました。

日本から取り寄せなければ!

アニメグッズの展示はドミニカ人アニメオタクがボランティアで協力してくれました。

その上、コスプレイヤーも3名ほどお手伝いに来てくれ、盛り上げに非常に貢献してくれましたよ。

午後にはコスプレイヤーをつれて商店街へ営業に。

もちろんのことものすごい注目されました。

目立ったついでに、たまたま商店街でやっていたクイズ番組の収録にも参加しました。なんという番組かはわかりません、すいません。

浴衣の着付けとお習字は予定していなかったのですが、やってみたら大人気でした。

 

当初予定していたギャラリーがちょっとした事故により使えなくなってしまい、中庭での開催になったので表通りからはかなり見つけにくいロケーションだったにも関わらず、予想以上の人がわんさかわんさかやってきてビックリ!

 

アニメオタクをはじめ、カメラマンや、盆栽好きや、日本語学校の先生や、日本語を勉強したい人などいろんな人とたくさん知り合えてとても有意義な時間になりました。

今回の反省点と皆様の反応、アンケート結果を元に次回以降はもっと楽しいイベントにしていきたいです。

展示物が少なかったこと、折り紙が足りなくなったこと、音楽があったほうが良かったこと、等等、反省事項はたくさん。

その分次回イベントを企画する楽しみが増えたということですな。

ちなみにこちらの↓方は、駒ヶ根研修所の語学交流会に来ていた元名古屋大学の留学生。まさか再会するとは!

 

来場のみなさんにアンケートをとったところ、今後やってほしい日本のテーマとしては次のようなものがありました。

・日本語 ・日本食、お菓子 ・結婚式 ・手工芸 ・宗教 ・歴史 ・演歌 ・ドラマ ・芸者  ・陶芸 ・日本の旅行プラン ・盆栽 ・祭

 特に日本語と日本食に興味が集まっているようです。

ドミニカで日本がこんなにも注目されているなんて、またもやびっくりしたアンケート結果でした。

Cluster Turistico Santo Domingoのホームページにも紹介されています。

http://gosantodomingo.travel/organizan-feria-japon-en-santo-domingo-2013/