ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

【後編】”ハイサイ!アミーゴ&アミーガ” 東風平高根ライブ@ドミニカ共和国

・・・前編の続き

 

三日目は1月27日月曜日、サントドミンゴから東へバスで2時間のラロマーナの学校でライブです。

ラロマーナにはオガール・デル・ニーニョという学校があって赤ちゃんから高校生まで、600名あまりの生徒がいます。

ろう者の生徒もいるので、歌詞をスペイン語字幕にした画像をプロジェクターに投影し、カチャーシーの踊り方もハーイーヤの掛け合いも字幕を使って説明。

 

高根さんのMCを私のつたないスペイン語で通訳し、それをドミニカ人手話通訳が手話で生徒に伝えるという複雑な構成にもかかわらず、ライブはてーへんな騒ぎに。

前日のサントドミンゴでドミニカ人がノリのいいのはわかりましたが、それが子供となると更に倍!

 

ヒーヤ!ハーイーヤ!!!

学校全部が大声援に包まれました。

聞こえる子も聞こえない子も一緒になって歌い、踊り、学校が揺れる。

その巨大なエネルギーは波みたい。

私もその波に乗ってカチャーシーを踊り狂い、汗だくであります。

子供よりもずっとノリノリだったのが、手話通訳だったけどね。

ああ、楽しかった。

ライブ終了した今でも、子供たちは毎日OKINAWA DANCEを踊っているらしいです。

 

 

そして更に木曜日1月30日、サントドミンゴから北に二時間のとこの都市サンチアゴでのライブ。

そこは子供が集まって一緒に遊んだり給食食べたりする児童館的な施設。

 

ラロマーナ公演後、なんとなくみんなで話していたときに、 ひょいと決まった追加公演でした。

ドミニカにおいても既にお決まりになったオキナワダンス。

そして熱狂し、部屋の中を走り回る高根さんと子供たち。

子供達のハート、わしづかみ。

ライブ?運動会??

どっちでも、いいか。

子供たちが本当に楽しそうで嬉しそうで、幸せ感満載☆

ああ、楽しかった。

 

 

そして更に更に、施設の事務所の給湯室にて、ライブ。

給湯室ですよ! 給湯室ライブなんて聞いたことないし。

大きなドミニカ人(大人)が踊りまくり、叫びまくり、

その小さな給湯室はまたしても「ハーイーヤ!!」の缶詰と化す。

ドミニカ人ていつでも楽しげだから、いいよね。

ほんと、楽しかった。

 

 

そんなこんなで1月25日から30日まで続いたドミニカ共和国のライブウィークは終了しました。

私が誰よりも一番楽しんだ自信、あります。

「楽しい」

「うれしい」

「グラシアス」

そんな言葉をたくさん口にした一週間でした。

あらためて、ありがとう。高根さんとみなさま。 

 

 

中米ライブツアー『ハイサイ! アミーゴ&アミーガ』。

ドミニカの次はニカラグア、その次はグアテマラ、それぞれに配属されているJICA隊員のアミーゴたちがライブを仕切っています。

アミーゴのライブをアミーゴでつなげるなんて、素敵じゃないですか。

日本に帰ったら、ニカラグアとグアテマラとドミニカのアミーゴみんなでライブに行くんだ。

 

 

ニカラグアへ発つ高根さんを空港で見送った、翌日。

あーおもしろかったなあ・・・ぼんやり余韻に浸っていると、高根さんからメールが。

「日本に帰ってまた、いろんな種をまいていこうと思うよ!」

 

おっと。

 

この人はどんどん先に進むのね。

 

 

あたしだって終わったことを懐かしんでる場合じゃない。

次のおもしろいこと考えよう。

先に先に、いかなきゃ。

 

  

でもでも!あたしがいるうちに是非もう一度来てね。

ポルファボール!!

 

※今回のツアー費用は全額、高根さんが自ら日本で協賛金を募ってきてくれました。JICA資金は使っておりません。高根さん、さすがです。

  

 

日本の皆様、東風平高根さんのライブは是非、チェキラ☆

泡盛飲んで、ふあーっとしながら聞くと最高に気持ち良いですよ。

オススメ。

東風平高根 公式HP :http://kochihiratakane.net/

東風平高根 ブログ : http://ameblo.jp/takanekochihira/

「命どぅ宝」動画 : http://www.youtube.com/watch?v=98CeslqfrKM