ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

日本 en サントドミンゴ

今日はドミニカ共和国での日本のイメージについて。

 

首都サントドミンゴの旧市街、ソナコロニアルを歩いていると「チーナ!チーナ!!(中国人!)」と方々から呼ばれます。

アジア人=中国だと思われているらしく。

ドミニカ共和国以外の国でも同様らしいですけどね。

ここらへんで日本をテーマにしたイベントをいくつかやっているので、最近はやっと「ハポン!日本!」と言われるようになりましたけど。

でも話してみると、「日本は中国大陸にあるのか」とか「韓国は日本と同じ国か」とか「日本人の一部は中国語を話すのか」とか、そんな質問が多いです。

 

「ブルーリー!」と呼び掛けられることもあります。

ブルース・リーのことです。

日本と中国の区別がつかないのもさることながら、ブルース・リーがどこの国出身か知らないから、取り急ぎアジア人にはそう言ってみてるらしいですが、道端でブルース・リーのマネはしませんよ、私は。

 

しかし、サントドミンゴのほかの地域に行くと日本は非常に知名度が高い。

日本が大好きだと、うきうきしながら話してくれるドミニカ人にたくさん出会いました。

サントドミンゴ内二校の大学で日本語クラスを設けていてどのクラスも超人気。

APEC大学では毎年一回、日本語の先生グループが主催して日本語スピーチコンテストが行われてます。

流暢な日本語もさることながら原爆や環境問題をテーマにするところも日本人的。

また、LOYORAというカルチャースクールでも日本語クラスがあります。

先日はこちらのクラスに風呂敷の即興タジェールをしに行きましたが、皆さん日本語で上手に自己紹介をしてくれ、タジェールについての質問も日本語でたくさんしてくれました。

日本人がくる機会の少ないドミニカ共和国ですから日本語を使って仕事をする機会も少なく、日本は遠いので来日できる機会もすくないのですが、日本語クラスの生徒さんたちは非常に熱心にお勉強していて、一度も日本に行ったことがないのに日本語ぺらぺらのドミニカ人、結構います。

地球の裏側で、こんなにたくさんの外国人が日本語を話してるなんて、なんだか不思議。

私も週に一回、サントドミンゴ・エステ(東地区)にあるFundacion Manos Anaranjadoで日本語クラスを持っています。

私のクラスは超初級なので、会話できるまでになるにはまだまだ道は長いのですが。

 

このような日本人気、アニメの影響だそうです。

アニメ映画を見ながら日本語勉強するらしい。  

 

というわけでアニメイベントへの出展依頼もたくさんあります。

この三か月で三回も大きなアニメイベントに出展しました。

アニメイベントにはアニメコスプレやロリータコスプレの秋葉系ドミニカーノがわんさか来場し、その現場は間違いなくカオス化。 

 

私もコスプレで参戦!・・・するわけではなく、主に日本の古典文化紹介を担当します。

剣道や書道のデモンストレーション、茶道体験、折り紙教室など。

個人的には和食が世界遺産認定されたことですから、日本食のお料理教室を継続的に開催したいともくろんでいます。

6月に開催されたサントドミンゴ最大のアニメイベントFeria Mund Animeではうどん打ちの実演。

袋に入れたうどん生地をかわりばんこに足で踏みますが、巨体のドミニカ人が踏んだら袋に穴があき、危うくうどん生地が破棄処分になるところでした。。。

(すんでのところで救出しましたが)

ちなみにこのイベントの剣道演舞では、ドミニカ人サムライがすごくかっこいい演技をしてくれました!

 

9月のOrange Maid Cafeではたこ焼き。

たこ焼き機がないとご家庭で再現できないのが、残念です。

簡単で美味しいのにー。

 

 

とある環境活動家のベネズエラ人からのリクエストにより子供向けイベントECO MUNDITOで開催したのは「キャラ弁教室」。

一番易しそうな、ウサギの形のキャラ弁を紹介しました。

 

ご飯と海苔でウサギを作って見せたら、一同おおー!と感心してくれたのですが。

「では、みなさんでやってみましょう」

となると、もうウサギどころではなく好きな食材を箱につめてつめて、争奪戦に・・・。

それは、ただのブッフェ弁当ですなあ、みなさん。。。

 (ウサギは食材の下に埋もれました←)

 

 

帰国までのあと半年、アニメと武道だけではない日本を、みなさんにご紹介してみたいです。

中国人と日本人の区別がつかなくてもいいの。

日本のものと日本人てなんだかおもしろいと、思ってくれればいいのです。

 

 (ドミニカ人の思う着物姿のイメージ↑)

 

次にやりたいのは縁日。

なぜなら個人的に縁日が好きだから。あの高揚感を再現してみたい。

あとはお祭り。盆踊りじゃなくて阿波踊り。

これはチームが必要だからちょっとハードル高いかも!?

最後は駅伝。

駅伝こそ、すごく日本的スポーツだと思うのです。

うけがいいかどうかは別問題ですが。

 

 

異文化交流中です。合成写真みたいでおもしろいので気に入っています。

 

 

というわけでサントドミンゴに来る予定の皆さん、ここでは日本語わかるドミニカ人が意外といますので日本語でうっかりした事をしゃべってはいけませんよ。あしからず。。。。

 

◆サントドミンゴの日本語クラス情報◆

* APEC
horario : de lunes a jueves...
2 clases por semana ( 2horas x2)
1 clase por semana(4 horas )
inscripción: 2600 - 3300 pesos
niveles: Nivel 1-´7, Conbersaciòn 1-3
tel: 809 686 0021 ext. 2268 o 2294
HP: http://idiomas.unapec.edu.do/

*Escuela Loyola
(Centro Cultural Dominico Japonés)
horario: los sàbados
1clase por semana( 3 horas)
inscripción: 2400pesos
Niveles : Nivel 1-20
Tel: 809 860 0707(Srta. Akiko Takenaka)

*UASD
horario: de lunes a jueves
2 clases por semana (2horas x2)
inscripción: 600pesos (9 semanas)
Niveles: Nivel 1-10
tel: 809 532 5002
HP: http://uasd.edu.do/index.php/es/