ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

サントドミンゴの乗り物 快適度ランキング

サントドミンゴ市内での交通手段を紹介したいと思います。

「使いやすい順」に星をつけてみました。(★1~5)

(表題に誤りがありました。申し訳ございません。「快適」ではないです。)

 

メトロ  METRO】 ★2

地下鉄が東西に一本、南北に一本、交差して通っています。

地下鉄駅構内も車内も新しく、渋滞が関係ないので早いのですが、たてとよこの二本しかないので、これだけでは行動範囲がかなり狭められます。

そして日本ほどではないけど混んでます。

  メトロのチケット 20ペソ

 

【グアグア  Guagua】★3

公共の乗り合いバスで、サントドミンゴのいたる所で見かける年季のはいったバン。

扉のところの人が「乗りなよ!」と声をかけてきます。

そのくせ停留所でないと乗せてくれません。停留所はそれっぽい屋根のあるところか、バスの絵の看板のあるところ。

降りるのはどこでもいらしいので、「ここでおろして!」と言えば止まってくれます。

 

しかしその運行ルートは私たち外国人にとっては、とても難解

必ずしも大きい道をまっすぐ行くとは限りません。

 

乗車時、扉のところの人(コブラドールといいます)に行きたい場所を言いましょう。(もしくは紙に書いておくとか)そうすると降りる場所とか乗り換える場所を教えてくれます、ジェスチャーで。

*一回の乗車につき25ペソ

こんなボロいバンです↓

  

 

【タクシー  Taxi】★4

電話で呼び出します。

しかし電話オペレーターのスペイン語は聞き取るのが、とても難解

お店の人か、ホテルの人か、地元の人に呼んでもらうのが無難です。

降りる場所も乗るときに言っておいてもらうのがいいです。

慣れれば問題ないんですけどね。

 

安全面で評判が一番いいのはアポロタクシーらしい。

アポロタクシー電話受付:809-537-0000

 

*サントドミンゴ市内で150ペソ~ (目的地の他にもう一か所寄るとプラス150ペソ)

 

【乗り合いタクシー  Coche】★2

乗り降りの方法はグアグアと同じ。 

電話で呼び出す手間と時間が必要がないので、割と気軽に利用できます。

しかし!

乗り合いタクシーは乗車人数が基本6名。助手席に2人、後部座席に4人。

6名揃わないと出発しない場合もあります。

 

必ずしも華奢な女性ばかりが乗っているわけではありません。

 

屈強なドミニカ男も、ボリューム満点のドミニカママも、乗ります。

運悪くそんな相乗りになっちゃった場合は、もう生存が困難です。

でも、ドミニカ人には一番利用されている交通手段だと思われます。

*一回の乗車につき一人25ペソ

 

 

【バイクタクシー  Moto】★1

27FEBRERO通り沿いと、チャイナタウンの近くに多くいます。その他のエリアではあんまり見かけない気がする・・・。

夕暮れ過ぎにはほとんど見かけません。人気ないんでしょうね。

 

反射パネルのついたチョッキを着てドライバーだけヘルメットかぶっています。

乗客はノーヘル。バイクの後ろに2名まで乗車できると思われる。

楽しそうだしグアグアより断然早いけど、安全か否かはお客様判断でお願いいたします(!!)。

*一回の乗車につき一台当たり150ペソ~ (値段交渉の余地あり)

 

 

【徒歩  A pie】★5

ここは常夏。20分歩いただけでもいい汗かきます。

そしてビールが美味しい!

「Cerveza,por favor!!(ビールください!)」

 

(注)熱射病にご注意ください。そして薄暗くなったら徒歩はNGですよ。