ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

サマナ① Samana

みんなが絶賛する、噂のサマナに行ってみた!

 

一口にサマナと言っても広いです。

サマナの西側がドミニカ共和国にくっついていて、東に延びた半島です。

地図をつくってみました。(誰かもっといい地図の作り方教えてー)

赤いところがサマナ半島。

で、サマナのどこら辺が絶賛ポイントなのかを調査しに行ってきました。

 

今回行ったのは下記の四ヶ所。

①SAMANÁ (サマナ)

②CAYO LEVANTADO島 (カジョ・レバンタード)

③LAS TERRENAS (ラステレナス)

④PLAYA BONITA (プラジャ・ボニータ)

またもや地図にしてみました・・・。

 

①SAMANÁ (サマナ)

半島南側の港町。

夜になると海沿いのバーに明かりが付き、飲んだり踊ったり恒例のドミニカンナイトがゆるりと賑やかに始まります。

こじんまりとしていて治安も良く、夜遊びしたくなる雰囲気の街です。

 

行きかた:サントドミンゴからCARIBE TOURSで2時間半。

(サントドミンゴ発 8:00/10:00/14:00/16:00) 片道 320ペソ

 

 

②CAYO LEVANTADO島(カジョ・レバンタード)

http://cayolevantado.com/gallery.php

サマナ港からフェリーに乗って1時間弱で着く、ちっちゃい島。

観光用に整備されていて海はクリーン。波がないので子供連れでもOK!と、思いきや、意外と深いのでご用心。

行きかた:サマナ港からフェリーに乗って片道1時間。いろいろな船会社やホテルが往復チケット+昼食+その他のサービスをセットにして販売しています。

350ペソ~。

詳細は上記のHPから見るのかなと思ったんだけど、トップページしかないっぽい。。。。

なので、行きたい人は私までお問い合わせください。

セットになってるブフェランチは結構おいしい。ビールは別料金。

 

③LAS TERRENAS (ラステレナス)

サマナ中央の森を北に抜けると急に広がるおしゃれスポット。ヨーロッパ風のレストランが並んでいます。

バターの香り漂うパン屋さんとか、質のいいリゾート服のお店とか。

町のはずれでウィンドサーフィンもできるようでした。

 

行きかた:サマナからグアグアで1時間半くらい。またはサンチェス(CARIBE TOURSでサントドミンゴからサマナに行く途中)からグアグアに乗る。

※サントドミンゴ、サンチアゴ行きは町の真ん中から直行バスがあります。

サントドミンゴ行き 5:00/7:00/9:00/14:00/15:30

サンチアゴ行き 6:00/8:00/12:30

 

 

④PLAYA BONITA (プラジャ・ボニータ)

ほんとにボニータな場所です。

 

ラステレナスからはタクシーでないとアクセスできないため、人が極端に少ない。

音楽も、お土産やさんの勧誘も、車の音も、China Chinaと呼ぶ人も、皆無。

薄緑色の波が立って、ほかの音は何も聞こえないです。

サーフショップが一件あるのでサーフボードを借りて浮かんでみましょう。浮かぶだけでいいです。

でも、波に乗ってみたい場合はスクールもやってます。

ここもそんなに浅くはないのでご注意ください。

 

海沿いによさそうなホテルが並んでいます。

一番手前のホテルはHOTEL ACAYA1部屋2名利用で一人USD85だそうです。(朝食付き) http://www.acaya-hotel-fr.com/

(安いホテルはPLAYA BONITAにはなさそうです。見つけたらお知らせします)

行きかた:ラステレナスからタクシーで約10分。料金は交渉次第ですが一人50ペソが目安でしょうか。

 

 

(注)サマナ行き、サマナ発のカリベツールは満席になる場合があるので、7月や8月12月~2月の観光シーズンはご注意ください。出発の1時間前にチケットを買いに行くことをお勧めします。

 

サマナはまだまだ掘り甲斐がありそう。

南側のサマナに特派員もいますので、追加情報にご期待ください!!

 

今回はPLAYA BONITAに到着したのが9時半ごろ、出発しないといけない時間が12時と、ものすごーく心残りな滞在でした。

次回は1泊宿泊してもっとゆっくりしたい。

参考までに今回の日程こちら↓

1日目 / サントドミンゴ 8:00発 ⇒ サマナ10:30着 ⇒ サマナ発10:40 CAYO LEVANTADO島行き一日ツアー  ⇒ 17時半サマナ帰着  ⇒ 夕食及び夜遊び 

2日目 / サマナ ホテル発7:00 ⇒ 7:30頃 サマナのグアグア停留所発 ⇒ 9時頃ラステレナス着 ⇒ タクシーでPLAYA BONITAへ ⇒ 波に乗る ⇒ 12:00PLAYA BONITA発 ⇒ ラステレナスでお昼 ⇒ ラステレナス発14:00 ⇒ サマナ着15時すぎ ⇒ サマナ発16:00 ⇒ サントドミンゴ着18時半