ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

ラステレナス リモンの滝と海鮮市場

ドミニカ共和国で一番のお気に入りスポット、サマナ半島のラステレナスからエルリモンEl LIMONの滝にいきました!

エルリモンはサマナ半島の中ごろにある大きい滝。

午前中に日差しが入ると、きれいなレモンLIMON色になるのです。

ちなみにレモン色はここではフレッシュグリーンを指します。黄色ではありません。

 

 

ラステレナス(Las Terrenas)からリモン(Limon)行きのグアグアにのって約30分。

そこから馬に乗って滝を目指します。

馬は一人250ペソ(600円くらい)、馬係りのチップは別でした。

料金交渉必須。

Las Terrenasの街の中か、グアグアを降りたとこで人に聞くと教えてくれます。

ラステレナスのバス停終点裏にあるプラザの中に、リモン行きツアーを行っているツアー会社もあります。

 

 

川のほとりから馬で一時間くらい歩きます。

歩いてでもいけるかと思ってたけど、急な登りあり、ガレ場の急くだりもあり、沢を渡るとこもありで、馬でないと厳しめです。

健脚の人であれば大丈夫な行程ですけど、道が馬糞だらけな上にすれ違う馬が糞をしながら歩くので、そういったリスクがあります。。。。

 

とにかく馬での行程はなかなか面白いもので、終盤には馬とも気があってきたか!?。

 

 

 

ラステレナスからモトタクシーで10分のとこのPLAYA BONITAの波は相変わらず青くて優しいです。

(ラステレナスから徒歩だと45分)

波がない日にスタンドアップパドルで沖まで探検に行くのもいいです。

潮の流れが強いのでご注意くださいませ。

スタンドアップパドルはこちらでレンタル可能。一時間700ペソ(17USD)

サーフボードは一時間300ペソ、二時間で500ペソ、一日で1,000ペソ。

CAROLINA SURF SCHOOL

http://Carolinasurfschool.net

 

 

 

 

ラステレナスビーチには毎朝魚介類の市場ができて、大きいロブスターとか海老、ハマグリ、いわしなどなど新鮮なお魚が買えます。

14時まで。

並びの食堂で300ペソくらい払うとその場で調理してくれます。

こちら↓。

オシャレストランのメニューではなく海辺の食堂(上の写真)で料理してもらったもの!

ココナッツとニンニク風味。

台所付きのホテルに泊まっているなら自分でお料理するのもいいかもしれません。

 

 

ラステレナスのビーチでは毎朝6時くらいからお掃除が始まります。

観光地ではよく見かける風景です。

ビーチは自然にきれいになるわけではないのですよ。

砂浜にごみちゃダメダメ!

しかし、海と砂浜と道路と、ゴミ箱はイコールのようです。現状。。。。。

 

というわけで、エコ活動計画中!!

 

 

 

ラステレナスのその他の情報はこちらへ↓

サマナ② LAS TERRENAS・PLAYA BONITA・PLAYA COSONと直行バスのこと - ドミニカ共和国 観光情報