ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

サントドミンゴでできるスポーツ!

 

 最近サントドミンゴではダイエットブームが温まりつつあり、健康のためにスポーツする人が少しづつ増えてきている様子です。

 

今日はサントドミンゴでできるスポーツ関連のご紹介。 

 

◆ZUMBA

なんといっても近年ラテンの国ではこのエアロビが超人気らしい。

メレンゲ、サルサ、レゲトンなどなどラテンの音楽をミックスし、ビリーズブートキャンプに匹敵するはげしく熱いエクササイズです。

お姉系の男性インストラクターが多い気がするのは気のせいでしょうか。

ショッピングセンターSAMBILでZUMBAイベントを頻繁に開催しています。

Sambil | Master Class Zumba en Sambil Santo Domingo

 

◆エアロビクス

海沿いのグイビア公園で大体毎朝6時半くらいから無料のエアロビクスがあります。

30分程度。

開始時間は日の出に合わせているらしく、夏場は6時半ごろ、冬は7時ごろから始まっていました。

ある日はサルサ、次の日はレゲトン。

日によって音楽のテイストが違いますがいずれもアップテンポ。

ドミニカ人の皆さんはその重量感とは裏腹に、軽快で完璧なステップを踏みます。

 

Plaza del ConservatorioとMirador Sur公園でもエアロビクスをやっています。

Conservatorio Nacional De Musica - 基本情報 - Google+

 

◆無料筋トレマシーン

エアロビクスをやっている広場の周りには無料の筋トレ機器が設置されています。

軽くランニングした後、エアロビクスの前後にトレーニングをしている様子。

近くには警備員もいるので安心です。

 

◆クライミング

ミラドール・スール公園といえば東西に細長く伸びる公園で、舗装された信号のない道をランニングやローラーブレード、自転車で安全に走行できることで人気。

しかしその外壁を上る人たちがいます。

昔海岸線だったこの公園は、海側の側面が大きく切り立っていて、海中の洞窟にあたるくぼみがクライミングルートとして利用されています。

教えてもらわないと気づかないけど、公園の外壁にクライミング用のフック?がたくさん取り付けられていました。

 ※経験者が一緒でないと道具もないし危ないので行かれません。

 

◆ボルダリング

それらのクライマーたちが日々トレーニングをするボルダリングジムなどあるわけはなく。

しかしこちらの施設では子供のリハビリ用にちいさいボルダリングジムを作っています。

夕方だけ、大人用に営業しています。

でも、子供用で低いので高いところを目指して上る感じではないです。

” SPACIOS ”

住所  Av. 27 de Febrero #298, Edificio Lanma, Apto 201.

27FEB通りのPLAZA LAMAの隣のビル

月曜から木曜までの18時から21時まで 

 

◆フライングヨガ・ポールダンス 

お金持ちのドミニカ人マダムに人気なのがこちらのジム。

小さなスタジオですがフライングヨガ、ポールダンス、ベリーダンス、エアロビクスができるようになっています。

シャワー完備、マッサージ室、プロテインバーカウンターあり

インストラクターの指導の下、フライングヨガを体験してみました。

思ったよりも筋トレ系・・・でも、なぜか毎回腹筋のコーナーになると立ち上がって、生徒を励まし始めるヨガ先生。

先生は腹筋しないのね・・・たしかにヨガ先生にしてはぽっちゃり系ですけど。

”Salute” https://www.facebook.com/saluteespaciodesalud

マレコンのシェラトンホテルから徒歩5分

 

◆ホットヨガ

最近、ノボセントロにできたばかりのヨガスタジオ。

ホットヨガをやるんですって。

常夏のサントドミンゴでホットヨガ。暑そうですな。

ちなみに自宅でやるヨガでも十分ホットです。

 ”YOGA+”  https://www.facebook.com/yogaplussdq

NOVO CENTRO二階の映画館の正面

 

◆マラソン大会

日本と同じく、マラソンは人気急上昇中。

10月~2月くらいまでは若干涼しくなるので数多くのマラソン大会が開催され、たくさんの巨体ランナーがエントリーします。

スタートは大体夕方の16時半くらいですが、その時間はまだ暑くてくらくらするので、私はいつも梅干をポケットに入れて走っています。

 

 

中でも一番人気なので11月23日開催のハーフマラソン、XIX Medio Maratón HISPANIOLA。(日程は毎年違います。) 

ミラドールスール公園を出発してアクロポリスセンター・ブルーモールの前を通ります。

日本のマラソンのように沿道の声援をもらえるのがいいですね。

車の方々ごめんなさいなのですが、この日は16時から20時くらいまで27FEB通りは一部通行止め、コースにぶつかるとUターンしないといけません。

 

そして今回第一回だったColor Vide 5k、北米では各所で開催されているようです。

1キロごとのカラーステーション(エイドステーションではなく)で、カラフルな粉をビヤーとかけられ、ゴールするころには妖怪のような顔に!

楽しいこと大好きなドミニカ人のツボにはまったようで、1000人の定員は満員になりました。

ゴール後は妖怪顔のまま、ロックコンサート!こちらも大盛り上がり。

 

 

そしてサントドミンゴの大会ではないですが、先週はラロマーナのセレブリゾート、Casa de Campo内で開催されたハーフマラソンのボランティアをしてきました。

子供の教育施設PBOの主催によるチャリティマラソンです。

Casa de Campoは普段は入場するだけで35ドルかかるのですが、マラソンにエントリーすると、走れるしお土産ももらえるし食べ物もただなので、お得なのです。

 

 

ゴール後はZUMBAパーティ!走って疲れてるはずのランナーたちもノリノリで踊り狂います。

 

その他5キロや10キロのマラソンは多々開催されています。

旅行に来て ふらりと走りに行くことも可能。

大体の大会が前日までエントリーできるので。

情報はSanto Domingo Correのホームページで!

エントリーはアゴラモールの二階のSPORT LINEというスポーツ用品店でできます。

http://www.santodomingocorre.com/