ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

コンスタンサ 桜祭り

コンスタンサの桜祭りに行ってきました!

 

コンスタンサは、ドミニカ共和国の中央部に位置する農業が盛んな、山あいの村。

サントドミンゴからは車で2時間半位です。

ここでは毎年一月に桜祭りが開催されます。

 コンスタンサには日本人移住者が多く住んでいて、日本人公民館の敷地内に移住者の方が育てた花をつけ、この時期桜祭り開催となります。

日本にあるみたいな豪快なソメイヨシノではないけど、ピンクの桜咲いてます。

今年は1月25日日曜日でした。

 

公民館の中には移住時代の移住当時の生活用品や写真、着物、こいのぼり、ひな人形などがずらりと並び、興味深い資料館になってます。

個人の持ち物を持ち寄ったようですが、結構な数。。。

 

 

中庭では日本食を中心にした食べ物屋台がわんさか出店しております。

それだけでも十分楽しめちゃう。

カレー、丼もの、団子、巻きずし、その他ドミニカのお菓子、エンパナーダ(揚げ餃子)など。

コンスタンサで採れた新鮮な野菜や日系人の皆さんがつけた福神漬けや梅干しの販売もあります!オススメ!

手作りの練り物とこんにゃくとごぼうのはいったおでんがおいしかった!

でも色が地味なのでドミニカ人にはあまり売れなかったようですが。

おいしいのにねえ、おでん。

 

公民館内のステージでは催し物が目白押し。

定番の剣道、ダンスなどなど。

有名なオペラ歌手の公演があった年もあるとか。

今年はボランティア夫妻の夫婦共演。

声楽専門家の旦那さんの歌と、奥様のフルート。素敵です。

と、息子さんのヒッピホップダンス!

 

そして今年の目玉だったのが、関西地方を中心に人気沸騰中の

日本人アーティスト"ASACO con First LINE" 。

わざわざこのために来ドミしてくださいました!

 

 ウクレレ、ピアニカ、タンバリンと心地よい歌のコラボ、超かっこよかった!!

メグスタ!!

曲目は真っ赤な太陽、上を向いて歩こうなど、日系人シニアの皆さんもよく知っている日本の歌謡曲などなど。

観客はのりのり、というよりもすごく真剣に曲に聞き入っておられました。

 

 

 

 日系人を中心に開催される桜祭り。日本人、半分日本人、ドミニカ人がいりまじって、ちょっと珍しい雰囲気でおもしろかった。

コンスタンサはサントドミンゴから車で2時間半程度。

ちかくはないですが、山に囲まれた静かで綺麗なところです。

お時間あったら是非、足を延ばしてみてください。

 コンスタンサに向かう途中の夕焼け。