ドミニカ共和国 観光情報

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

ラスガレーラス、オススメデス。

ドミニカ共和国の北東にあるサマナ半島の、さらに東のはじっこ、ラスガレーラスLas Garelasに行ってきました。

ラスガレーラスは自然の多く残る静かな町。

サントドミンゴからは大型バスのカリベツールでサマナまで2時間半、そこからタクシーで30分程度(USD30くらい)です。

もしくはサマナからグアグアでも1時間くらいで行かれます。(グアグア乗り場まではバイクの後ろに箱のついたモトコンチョで行きます。)

(乗り換え地点のサマナは最近にぎわってきております)

または、サントドミンゴのパルケエンリキージョ近くのサマナ行バス停から、直行バスも出ています。3時間半以上かかると思われますが。

★ サマナ、ラステレナス、ラスガレラス行きバス停 行き方

パルケエンリキージョの横のPLAZA LAMAの北側の角を西方向に入って2ブロック先

★ サントドミンゴ発ラスガレーラス行き出発時間

①6時30分発 ②12時05分発

ラスガレーラスはバス停のある通りを中心にビーチとホテルが散在しており、中心と行ってもこじんまりした集落です。

今回宿泊したのはバス停近くのこちらのホテル。

Plaza Lusitania

Hotel Las Galeras Samana Dominican Republic

2014年4月にできたばかりだそうです。

客室は広くて天井が高く、壁も家具も柔らかい白で居心地◎。

キッチンはないけどダイニングテーブルと流しもアリ。バルコニーもアリ(海には面していませんが)

予約の変更などなどにも柔軟に対応してくれ、感じの良いイタリア人ご家族が経営していました。

イタリア人なだけに!一階レストランは超おいしい。こちらはエビのガーリック風味焼き。

生ハムサラダとチーズ。ワインもワイングラスもセンス抜群です。

朝食は山盛りのフルーツ。ルームキーがくじらになっててかわいかった。

バス停から右に折れて海沿いを15分くらいあるいたとこに、Grand Paradise Samana という五つ星オールインクルーシブのホテルがあり、そこのプライベートビーチでシュノーケリングショップをしている日本人がいます。

海王さんといいます。

海王さん曰く、サンゴ礁周りの魚に餌付けをして飼いならしたそうで、海王さんが海に入ると魚が列をなして付いていくらしい!?

この日は午後に行ったので残念ながらお魚は多くなかったですが、次回是非午前中に行ってみたいと思います。

こちらのショップ、欧米人観光客には結構有名みたいですよ。

シュノーケル、ウェットスーツ、ウォーターシューズのレンタルあり。

オールインクルシブホテルに宿泊していなくても、USD10でシュノーケリングできます。

ラスガレーラスからボートで行かれるきれいなビーチに二か所行きました。

フロントンというビーチ。Playa Fronton。

高い切り立った崖の下に、青く透明な海が!超きれい☆

この日は誰もいなくてプライベートビーチ風だったけど、オンシーズンには屋台もできるそうです。

さらにボートに乗り、中心街を挟んで反対側にあるリンコンビーチPlaya Rinconへ!

ここはカーニョフリオという川が海に流れ込むところでもあります。

小さいボートで川をさかのぼるツアーも有り。

マングローブ林に囲まれた川は穏やかで透明。癒されます。

川の横には食堂があり、イラブチャーみたいな魚を調理してくれます。ビールも売ってます。

陸でのんびりしてたら干潮で浜に乗り上げちゃったボートを、海に押していく人たち。

ラスガレーラス→フロントン→リンコン→ラスガレーラスという一日コースにしました。

これらのスポットに行くには、ボートをチャーターする必要があります。

バス乗り場からすぐのビーチにいくとボートを頼めます。

予約は不要ですが料金交渉は必須です。

ラスガレーラスのバス乗り場

私の行った9月はシーズンオフだったので、本当に人が少なくてのんびりできました。

長期滞在してみたいな。