ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

ドミニカ共和国 行き方・VISAについて 

(1)フライト

ドミニカ共和国にいくには、サントドミンゴ(空港コード:SDQ)まで飛行機です。って、船で行く人いないと思いますけど。

日本からは直行便はなく、東京(成田空港(NRT)または羽田空港(HND))アメリカ国内経由が一般的なようです。

デルタ航空(DL)かアメリカン航空(AA)で1回または2回乗り継ぎでおおむね22時間。(乗り継ぎの待ち時間も含む)

ニューヨークを経由すると一回の乗り継ぎで済みますが、行きも帰りもニューヨークでの宿泊が必要。(ニューヨークの宿泊代は高いです。1泊一万円以上します)

アトランタ、ロサンゼルス、マイアミ等アメリカ国内で二回乗り継ぐと出発日当日にサントドミンゴにつきますが、二回乗り継ぎは疲れます。

 

全日空でアメリカまで行ってアメリカ国内から米系航空会社に乗り継ぐと一回の乗り継ぎでその日中に到着するようですが、調べたところ恐ろしい金額がヒットしました。そして日本出発からサントドミンゴ到着まで同じ航空会社を使った方が何かとスムースかと思います。

 

<旅程の一例/デルタ航空利用 *経由地での宿泊不要の場合>

羽田空港(HND)発 00:30(夜中)→ ロサンゼルス(LAX)着 18:45

*ロサンゼルスで入国審査とESTA(下記参照)のチェック 等

ロサンゼルス(LAX)発 22:45 → アトランタ(ATL)着 05:56

*アトランタ空港でビール飲みつつ乗り継ぎ待ち。

アトランタ(ATL)発 10:15 → サントドミンゴ(SDQ)着 13:39

 

(2)VISAのこと

日本のパスポートを所持している場合、ドミニカ共和国のVISA(査証)は必要ありません。*2013年5月現在

ただし、アメリカ国内を経由する場合はアメリカの簡易査証ESTAを取得することが必須。

「出発の3日前までに」申請して承認されることが必要です。

取得はWEBから簡単にできます。費用はUSD14(クレジットカード支払いのみ。要セキュリティコード)

 https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

 

フライトスケジュールとVISAについては変更がありますのでお近くの旅行会社へお問い合わせくださいね。