ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

ドミニカの定番料理たち

アビチュエラ(Habichuela)

赤いレンズ豆のスープ的煮物。家で作ってみました。

 

 

 

乾燥豆を使ったので煮るのに時間がかかったけど、作り方は簡単。

レンズマメを軟らかく煮て、玉ねぎ・ニンニク・パプリカ・鶏肉などなど好きな食材を入れ、塩コショウなどで好きなように味付けするだけ。

 

説明がざっくりしすぎか!?)

ご飯にかけてたべます。

 

お弁当屋さんなどで売っているものは塩気と油気が強いので、たくさんのご飯にちょこっとのアビチュエラが付きます。

 

こんなかんじ↓ ドミニカランチの定番中の定番。

 

 

 

 

サンコーチョ

お肉とかぼちゃとその他の具を煮込んだスープ。こちらも白いご飯と一緒に食べます。

写真のサンコーチョには骨付き鶏もも肉・芯付とうもろこし・青いバナナ・ジャガイモが入っていました。かなりのボリュームです。

白いご飯は塩と油をいれて炊いているのでお米だけでもお腹満足。

サンコーチョも全部たべたら、午後の仕事はできません。

 

 

 

アロス・アマリージョ

ドミニカ流のチャーハンです。日本のチャーハンと同じく、いろいろな具材・味付けがあります。

 

 

ポジョ

骨付きの鶏肉をドミニカ人はよく食べてます。

大量のご飯の上に骨付きポジョが二、三本乗っかっているのがドミニカ愛妻弁当のスタンダード。(たぶん)

f:id:tsumo1173:20130414074139j:plain