ドミニカ共和国 観光情報 

ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴにやってまいりました。旧市街ZONA COLONIALに勤務中です。観光情報ちょこっとづつお知らせします。ドミニカに遊びに来るときに参考にしてください。

中華街 Barrio Chino

世界中どこにでもある中華街。

小さいですがサントドミンゴにも健在しています。

ソナコロニアルの北、徒歩10分のところにあります。

 

いろんなものが安く売っています。

鍋とかバケツとかの日用品、風船などパーティ用品、70ペソ(160円相当)のビーサン及び180ペソ(400円相当)のかわいいサンダルなど。

日曜の午前中には道路で野菜市が開かれ、たぶん新鮮な野菜が安く入手できます。

 

食材を扱う商店では日本食材も買えます。

乾麺(うどん、そば)、顆粒だし、みりん、めんつゆ、冷凍枝豆、豆腐、カレールー、麦茶 など。

輸入物なので割高ですが。

顆粒だし1キロで1200ペソ(2700円相当)でした。

 こちらが食材たち。

日本のカップラーメンも売ってます。

雪見だいふくみたいなやつです。箱売りだけだし、暑くて持って帰れないので食べたことはありません。

 

 

そのほかに普通のスーパーでは手に入りにくいものいろいろ、売ってます。

タイカレーペースト、冷凍餃子・シュウマイ、春雨、あずきアイス、ピータン、豆板醤、ラー油、七味唐辛子 などなど、私にとってはテンションのあがる食材たくさん。。。

 

参考までに、ほしいと思っていたけど売っていなかったもの↓

納豆、梅干し、ひじき、切り干し大根、油揚げ、辛子、高野豆腐、おはし、餃子の皮

 

今のところ下記のお店が一番品ぞろえがいいです。

SENG TRADING S.T SRL 盛發貿易公司

Dualte通り(JUMBOからまっすぐ北に行った中華街の中心)から

Benito Gonzalez通り(一番初めの曲がり角)を右に曲がってすぐ。

 

隣の隣にある中華屋さんはトイレが清潔で美味しいです。こちら↓ 

ただ、味付けはドミニカ人好みになっているものが少なくないです。。。

餃子を頼んだら揚げ餃子しかなく、甘辛いソースがついてきました。

焼き餃子希望! ラー油希望!!

そして、ちゃんと並べてほしい!!

餃子と言えば酢醤油にラー油、羽根つき、というのはやはり日本人の味覚なんでしょうか。

 

青菜のいためもの、海老餃子は、期待通りの味でした。マル◎。

ワンタン麺

 

麻婆麺↓。こういう汁物食べたくなるよね・・・。

しかしこちらもドミニカ人好みで、ぜんぜん辛くないです。

お店にラー油も辛子も置いてなかったんだけど、食材屋さんで購入して持参してもいいんでしょうか。(たぶんいいと思われます)

 

 

ドミニカには中国人以外のアジア人が少ないからでしょうね、中国人からの視聴率が高いのがちょっと居心地悪い。

でも、たまにはから揚げじゃない中華料理、食べたくなります。

夜はこの界隈はガラが悪くなるので、ランチがお勧めです。

 

【Barrio Chino行き方】

①ソナコロニアル、コンデ通りのJUMBOの手前を北に曲がってまっすぐ、サンフランシスコ遺跡の裏を通って徒歩10分。

②タクシーに乗って「バリオチーノ」と言う。

 

SENG TRADING S.T SRL 盛發貿易公司 地図


Untitled Location

 

中華街ではなくて27FEBの近くにも日本食材を扱う中国人の店あります。

WAH SEN TRADING 電話809-334-1063

ROMULO BETANCOURT通り(BOLIVAL通り)をCHURCHIL通りから西へ徒歩25分。青いビルの一階です。PRIVADA通りの角。

料金はだいたい同じくらいです。